

超魔界村大会

0001.jpg

結果は11位でした。飛び入り参加だったけど楽しめた。
しかしこの絵、キュート部門優勝だな。あ、もうこれ実質総合優勝だな。優勝最高や









Video streaming by Ustream






本番弱すぎワロタ。ごめんなさい
優勝したルフ君おめでとう。2位のウーロンも2週目突入とすごいと思います。
次やる時は松明縛り(スタート時左の宝箱で出てから)やな

LimeChat2のログをフルスクリーンのゲームで字幕で表示する

ニコロールに似てるけどちょっと違ってピアキャスみたいな掲示板を使ってる配信とかでみるやつ


ゆっくり

この左上にでてるやつ
まぁこれ俺の配信のやつだけど


BBS readerとLogSenderをDLしとく

BBSrの方はext_message <>で閉じ、開始は押さない

LogSの方は、まずライムチャットの設定でログファイルのところのチャンネルにチェックを入れる。この時ログファイルの文字コードをJapanese ShiftJISにしとく
LogSにライムチャットのログファイルを読ませて、開始を押す。こうするとリアルタイムで表示される
ただ日時が変わるとログファイルが終了しちゃうので、変わったらまたその日のログファイルを読み込ませる

これが使えるのはDX系のゲームだけだけどアスカとか使える奴もあるから探してみるといいお



獄卒ch2周年

おめでとー
特に何にもしなかったからバイト終わったら2周年過ぎてたわー
去年みたいにここで燃え尽きないようにモチベ保ってください

そろそろ暇できそうだしTOD2かかずロックマンやるか
獄卒用語集にかずロックマンって言葉出来るように頑張りまーす

  スパイラル!
  ∧_∧   .ミ∩
  ( ・∀・) ⊂⌒ |
  | つ==☆|⊃ |つ
  人  Y/  ミ(   )
 し(__)   ∨ ∨彡

MSX MAGAZINE 永久保存版

MSX MAGAZINE 永久保存版 2MSX MAGAZINE 永久保存版 2
(2003/12/01)
アスキー書籍編集部

商品詳細を見る
MSX MAGAZINE永久保存版3MSX MAGAZINE永久保存版3
(2005/04/28)
アスキー書籍編集部

商品詳細を見る


この本はMSX MAGAZINEを永久保存版として復刻したもの
当時のMSXというものをうまくまとめてあります
MSXのゲームも入っていてそれ目的で買いました

ただ永久1と2には問題がありゲームを動かす公式エミュレーターがVISTA以降のOSで動かない
3は動くのですが今日XPの数はかなり減ってます。
というわけで1と2のゲームを何とか動かせないかと研究してみたのですが素人にはほぼ不可能っていうのがわかりました
詳しい人いたらだれか助けてください

方法1 他のエミュで動かす
まず1と2のROMイメージは暗号化されていないファイルなのですが他のMSXのエミュで使うファイル形式ではないためバイナリをいじってDSKファイルを抜き取らなきゃいけない
IMGファイルを解析できる力があるなら楽勝だと思うが素人には無理


方法2 3のMSXPALYerで動かす
ひとつはDSKファイルを抜き出し3の仮想ドライブに入れる
仮想フロッピーディスクマネージャーというMSXマガジン永久3のためのソフトがあるのでそれを使えば何とかなるはず
しかしファイルを解析できなければ無理

もうひとつは昔じゃわてぃーさんに教えてもらった方法だが
MSXAプロテクト関連ツールというものを使う
これは1や2のゲームを3のMSXPLAYerに遊ぶための変換ツールなのだが使い方がよくわからない
DOS窓を使ってさらに8+3にしないといけないとかどう考えても素人には不可能
最初ファイル突っ込むだけで変換できると思ってました
多分作者はゲームの著作権関係である程度わざとわかりにくく作った部分もあると思うけど
ゲームだけやりたい人が買ってもまず手を出せないのでわかりやすいツールにならないだろうかと期待しているがもう結構時間が過ぎてしまったので無理か

なんにせよVISTA以降のOSで簡単に動かせる方法が知りたいです

2PC配信計画

現在はゲームのエンコと配信のエンコをひとつのPCでまとめてやっているんだけれど
俺らの配信界(Ustream Checker)ではUSTとJUSを使ってUstreamのチャットを使って配信している
JUSTINだけの人もいるけどある程度アーカイブは劣化するし(おそらく解像度がデフォルトの320*240にされてる?)
主に自chの配信がAVAのため新規開拓したほうが早い→新規にはUSTのチャットのほうがわかりやすい
今でもそれなりに高画質でUSTかJUSだけはつけられるけどやっぱり不満はあるわけで
あと2PCだと色々楽な部分もある

2PC配信のメリット
メインPCの負荷が抑えられる
その分画質等を上げることが可能
フルスクリーンのゲームをプレイするときはチカチカしなかったり、ゲームしながら設定いじれたりして便利

デメリット
2つPCを置くので場所をとる
配線とかがめんどくさい

多分どっちももっとあるけど大体こんな感じ

多分サブPCを組むならこんなAMDで組むと思う
グラボ(HD5550)を流用でき、AMDオンボとクロスファイヤー的な効果があるってどっかで聞いたことあるから

でも構成考えてもあんまりいいのが安い構成がうまくいかない
使いまわせるのが実質グラボのみ(電源は300Wしかないからちょっと無理)
仮に自作していらなくなったら母親にあげるのもありかと思っだけど、ぐぬぬ
6万を超えるなら新しいPC買ったほうが早いので5万以下に抑えようと思ってるけど
OSで1万円飛び
CPU、マザボ、電源、HDD、メモリ、ケースで4万以内に収めないといけない
やろうと思えばできるがそれでいいんだろうか
考えてるとき、つまり今は楽しそうだけど、実際組んだらがっかりするんだろうな・・・

あ、2PCで2つの配信つけようと思ってますが
メインPC:ゲームとUST(解像度800*600) 音声もすべてこっちから入れる
サブPC:JUS(高画質笑)+ダウンスキャンコンバーター(約4000円)でUSBのキャプボでメインPCの画面を取り込む

こうやろうかな?って思ってます
ぶっちゃけi7に変えられたら変えて1PCで配信したほうが早いし、安いし、楽
今ので我慢しようと思えば我慢できるけど

プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
