

パソコン スペック

最近妹やじいちゃんがパソコン買って選ぶときに家の中で詳しい俺が相談役になったんだけど
そのときスペックとか決めるの色々大変だった
まぁ今日はPC詳しくない人のために買うときに選ぶポイントみたいのを
PCに詳しい人は見なくていいです
語尾に全部(キリッがついてると思ってください

まずOS
オペレーティングシステムってやつなんだけどまぁこれがないとPCでやりたいことができない重要なシステム
大体の人はwindowsだと思うのでマックOSは省きます。
XPとか7とかあるけど、詳しくない人は7でいいです。XPはもうじきサポートが効かなくなります
で今のOSには32ビットと64ビットがあるんですけど、64ビットだと古いアプリやデバイスが対応してない可能性がある
ただこれからは64ビットが主流になる可能性があるのとメモリが32ビットより多く使えることがメリットです
ちなみに俺は32ビットです☆(ゝω・)vふるいゲームやるんで

CPU
シーピーユーです。コンピューターじゃないです。
大体これがパソコンの重い軽いを決めます
これの性能がいいとPCの動作が早くなります
今ゲームやるなら4コアは欲しいです(core i5の700番台とかいわゆるクアッドコア)最低でも2コア(デュアルコア)
コアって何?っていうとCPUが2つとか4つとかあると認識されるんです。
わかりやすくいうと脳が2つとか4つあると処理するのが早いでしょってことです

俺が使ってるcore i3は2コア4スレッドっていいます
スレッド!ここで新しい単語が出ました
スレッドというのはコアに相当するのですが、これがコアより多いと擬似的にコアが多い状態に・・・
たぶんスレッドの説明は間違ってる

CPUの性能を決めるのにクロック数というのがあります。
この数値が基本大きいと性能がいいんです(ただしコアの数が多いなら多いほうがいい)
ちなみにこのクロック数を無理やり上げるオーバークロックといいます
詳しくない人は知らなくていいです。定格を破る分リスクもあるんです

メモリ
これが多いと動作が軽くなります
OSがXPなら最低1GB、VISTA、7なら2GBはないとつらいです
4GB以上ほしいが32ビットだと3GB程度しか認識しないため注意

グラボ
グラフィックを表示するやつ。これがよくないとゲームできない
最低でも9800GTとかHD5750クラスはほしいとこ
ノートだとRADEONとかNVIDIAって書いてあるといいものが積んでると
ゲームしないなら今はCPUに入ってる機能で十分だと思います
ニコニコとかは実はCPUが大事

ノートPCの人のためにもここらで終了
デスクトップとかはまた書くかもしれないです

この記事1日またいで書いたんだけどよく見たらくそみてぇなことしか書いてないな(●´ω`●)
今はタイミングが悪い厨がよくいるけどPCなんざ買いたいときに買って満足すればいいのよ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
