スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

録画環境について

インフルだから明日バイト出れないですって電話したら代わりに入れるやつ探して来いって怒られた^o^



コメントにAVAの録画について書かれていたので記事にまとめてみようと思います。
ここではフリーウェアいわゆる無料ソフトのみで出来ることを書きます。
まぁシェアウェアは金出した分の効果はあると思いますけど、無料でもそれなりのが出来る時代なんで

まず録画ソフト

自分が使ってるのはアマレココ
ライトじゃないほうです。ライトは確かロゴかなんかが消せなくて使わなかったんだっけかな?
とりあえず使い方とはこういうサイトなどを参考にしてもらえれば簡単にできると思います。
あ、自分の環境だけかもしれないんですけど、AVA録画する時にゲーム(AVA側)の解像度に
モニターの解像度を合わせないとうまくキャプチャー出来なかったので注意してください。
(モニター変えた直後にこうなったでござる)
もともと全画面用に作られたソフトではないですしおすし(それだけ軽くはないので低スペ注意)
専用のコーディックを使えばロゴが出ないのっていうのが気に入っているので使ってます



エンコソフト

自分は適当にエンコしてます
なのでつんでれんこに動画突っ込んで、終わり
これはニコニコ動画投稿用に作られたものなので、プレミアム会員でも動画のサイズが100MBという制限を満たすように出来ています。
まぁフリーウェアのソフト使ってる時点で画質にこだわりすぎるのもあれなんで
(ニコニコで画質悪いのは大抵プレミアム会員ではないと思います。プレミアムじゃないと20MBとかクソ制限かかるので)
一応ニコニコ用の制限は外せたと思うのですが外すなら他のソフトを勧めます

もしもっと画質あげたいのであればAviUtlをお勧めします。
カットや字幕の挿入など楽なので結構いいです。
昔使ってったんですけどエンコードの設定などが色々めんどうなので今は放り込んで終わりなソフトを使ってるだけです。




※最後に動画を撮るにはCPUとHDDの2つの力が必要です。
CPUが足りない人はPC買い換えてください。
HDDの場合は増設すればなんとかなるかもしれません。
ただしUSBタイプのは転送速度遅くて使い物にならないので注意してください。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。