スポンサーサイト


PCの買うときの考え方

最近、リアルでもネットでもPC買う相談されるので自分なりに買うときの考え方みたいのを書いてみようかな



まず第一に予算を決める
そしてそこから大体1万円前後を目安に探すといい
ちなみに自分は、貯金するのがすごい苦手なので安めのを買って後から勝手に改造するタイプです
時期によってはパーツが値下がりする時もあるしね
何もない状態で新しく買いたいなら、今なら最低6万ぐらいを目安にするといいと思います(消費税5%として)

次に何を目的にするか、今使ってるPCで何が不満だったか考える
よく相談されたのがOSがVistaで辛いですみたいなことが多かったのでOSを7にするか8にするか考えたり
やりたいゲームが決まってるならそれにCPUとグラボを決めて余裕で動かせる性能を決める
ギリギリだとアプデで重くなりましたとかあとで性能上げようとしても出来なくて買い変えとか嫌だしね

最後ににここだけは欲しいパーツ(性能)を決める
CPUがi5がいいならi5を調べて1個下の性能を調べてどれくらい値段や性能に差があるか見ておくといい
ちなみに今回僕はSSDにしたいからメーカーとか容量調べて安いやつ買ってもいいのかめっちゃ調べました

安いBTOで7万円以内で持ってるパーツ(グラボとか)流用しながら買おうと決めて
今使ってるPCはCPUはともかくメモリが4GBじゃ足りない
→32bitだからOS買わなきゃ→OS買ったものもマザボが4GBまでしか積めない^o^詰んだ
みたいな状況だったので買うと決心
安いBTOで7万円以内で持ってるパーツ(グラボとか)流用しながら買おうと決めました
あとせっかくだしSSDにしたいとも思ったし
ドスパラでもマウスコンピューターでも安けりゃあとで今使ってる電源使いまわそうと考えて色々調べた結果
takeoneだとケース選べてSSDにしても安くすんでOSなしも選べるしこれでいこうと
でもたけおねは毎日値段変わってパーツも変わるのがいいところであり悪いとこでもある
ケースZ3かZ9にしようとしたらZ12を値段変わらず出来るなって思ったらSSDやCPUの値段変わってたりね


自称ノートでも十分野郎のために言いたいことがあるんですけど
僕はノートの性能はデスクトップに敵わないと思ってます
CPUがi5がいいっていってノートのi5は2コアしかないやつでクロック数もデスクトップのi3に負ける
これで絶対ノートi5がいいって言えるでしょうか?デスクトップのi5はクアッドコア(4コア)です
確かにノートのi5はi3と値段差がそんなにないからそれを選ぶのはわかるけど、
デスクトップのi3より性能があるって考えは間違い。あとでパーツ変えられないし
ノートぼろくそいってるけどメインはWin7でいくからWin8のi5ノートPC欲しいんだよね
今使ってるノートはVista(TS3建ててるPC)で起動がすごい遅いから変えたいし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
