

AVAとGTX660の相性

追記6月のアプデで最適化されました 当時の話と考えて読んでください

AVAとGTX6XXの相性が悪いとよく言われてて検索すると結構実例が出てくるのですが
劇的に改善される策があんまりないという悲しさから自分が試した方法いくつか書いてみようと思う

スペックは右に書いてあるけど
i7-860(基本2.80Ghz ゲームすると3Ghz超える)
メモリ4GB(OSが32ビットだから)
GTX660(蛙)

色々突っ込みどころがあるスペックだけど個人的には満足してます
夏にはグラボ以外変えたいです


①AVAの設定を上げる
グラボがDX11に最適化されててDX9だと本気でないから設定を上げて本気を出させるという方法
シェーダ2だろうが3だろうがあんまり変わらず、設定上げてもFPSが低いところで安定するというイミフの結果に
ちなみに配信してもフレーム落ちないとかワロス
唯一変わったのはリアルタイム影 入れたらめっちゃ重くなりました
設定上げたらちょっと安定するかな?程度


②FXAAをオンにする
グラボの設定でFXAAをオンにする
入れると文字のフォント、AVAだとレティクルの形がちょっと変わって違和感を覚えるのであんま入れたくない
でもCC16人殲滅でFPSが平均110から120越えしたのでちょっと効果あったと思う

③グラボのドライバを313.96にする
この記事書いてる段階ではβだけど、このドライバは結構安定してる
入れたら確かに効果あった気がする。FXAAオンにしてプレイしたら120Hzのモニターでプレイしてもカクついてるなとは思わなくなった。GTX6XXの人でAVAやってる人は入れて損なし


個人的にはCC16人でFPS180出るぐらいが欲しいんですけど、ギリギリのところで満足してる感じ
ガチでAVAやるなら前使ってたHD6850に戻すけど、またドライバやらツールを入れるのが面倒なのでがっつりやるようになったら考えるぐらいです

とりあえずグラボのドライバーとFXAAはやって損ないかも・・・ぐらい
CPUがもうちょい性能良ければ満足いくFPSが出ると思うんだけどなぁ
あと運営にGTX6XXの相性の悪さに聞いてみたらテンプレ回答来ました
AVAを軽くなるパッチとかはよ

他にも色々あったら情報提供オナシャス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
