スポンサーサイト


AVAは課金ゲーなのか?最終鬼畜ガチャゲーオンライン

最近AVAは課金ゲーって言われることが多くなった
というより昔はあんまり言われなかったのだが・・・その時代を知らない人がかなり多くなった気がする

昔は課金と言ったらほぼユーロ(AVAのゲーム内マネー)のためで、
今みたいにガチャ武器を当てるために使う人は趣味レベルだった。

俺が始めた時はM4Mk2やHK416、TPGが主流で課金武器と言えば
ハンドガンのワルサーとFR-F2ぐらいしか使えなかった。
ワルサーP38は所詮サブ武器だったしベレッタが永久で買える頃だったから
問題なかったが、FRはちょっと事情が違った。
FRは韓国では通常のユーロ販売でTPGに比べ軽くて連射が速く、10発撃てる。一撃率こそTPGの方が高かったがFRも十分な一撃率を持っている武器だった。
課金ガチャになった理由は当時出た当初の韓国では評価が低く課金で販売にしても問題ないと韓国サイドに説明されてしたらしいが・・・当時はそりゃもう絶許。(今日の仕様ではTPGのほうがいいかもしれない)
扱いやすいので初心者向きの武器だが、今みたいに持ってる人は1試合に一人いるかだったし、クラン戦でも持ってる人は少なかった。単純に人がすくなかっただけだと思うが、当時は大尉でも800位ぐらいだったし
FRは所詮スナだから弾が当たらない人は当たらないから、うまい人が大体持ってて、やっぱ高階級はすごいなぁと思わされる感じだった。



しかしSG556実装を境にAVAが変わり始める。今まではM4Mk2が始めたときからしかも耐久で買えたが、これの実装により伍長5になるまでは武器が公平ではなくなってしまった。そのちょっと前のParaでさえPMの存在を殺しsaigaとはなんだったのか状態にしたのに。少なくとも初心者でも一線級の武器が買える時代が終わった。
K2は置いといてモシンナガンが来るわけだが、FRと同じでスナだから(ryみたいなとこがあったし、当時はSG556オンラインでそれどころじゃなかったのかもしれない。Sleepが無双した時代でもあったからモシンゲーと言われてはいたがメインのARはアンティークばっかりだったし

ユーザー主催の課金武器禁止の大会AVACTLが当時あったが(興味のある人はニコニコにあるから見てみよう。当時のAVAが見れるぞ!!)DSのときはM4、HK416が多いがFOXのときは556ばっかりである。K2?知らん
まぁちょっと話題がそれてるので簡潔に言うとユーロ武器が強くてとにかくユーロが必要なのだ。ガチャはアンティークという認識が強かった。

ここからサドンアタックの運営がネクソンに移り、AVAに移住みたいな流れになって人が増えていくのだが・・・
まぁ多分のこの世代が今のAVAに多い気がする

この後FGが出てオフライン大会で韓国との試合で某有名配信者がFGで無双し、FGゲーとなっていくのだが
FGが出たあとM4Mk3が出てARの主な武器はFG、M4、556とたまにParaになっていた。
2011の始めにはG36アリゲーターとAK74スロージャが来るのだが・・・これをM4みたいにマーク2にしてユーロ販売してれば少しは変わったかもしれないが・・・まぁどっちも最強ってわけじゃないけど

----------ここから本編-------------

そして4月ごろ09防弾服が実装される
これによりM4、556が一気にオワコン、FGオンラインになっていった。
まぁこのときはマジで課金武器TUEEEEEの時代だった。
FGが2,3段階ぐらい違う性能でクソゲではあった。しかし他に楽しめそうなFPSは・・・
TF2が無料化したぐらいだっただと思う。
FGと防弾服貫通サイレンサーグローザというわからん殺しされている状況が多く、このとき自分は大尉の4か5だったが紫(少佐)になるのに5,6カ月かかった。そんぐらいやらなくなってしまった

その後、09防弾服は弱体化され、FG強すぎワロタ自重wwwみたいな流れになって大会のルールによりM4やPara使う人が増え、M4やParaでもタメはれるようになりはした。
まぁFGは今でもちょっと一つ抜けているような性能だが、扱いやすいわけでも(Paraに比べためっちゃ楽だが)ないし、初期の階級からM4、グローザ、TPGが買えるようになったわけだからとっつきやすくはなったが、対応が遅かった気がする。少なくとも「今は」課金武器じゃなくても戦える。
昔からやってる身としては課金武器で強いものが出ても仕方がないような気がする。
だって昔は小布施程度の課金しかみんなしなかったし、基本無料のゲームとしては仕方がないような気がする。
でも09防弾服のような時代は本当に勘弁
今は・・・昔ほど情熱が持てるようなゲームではなくなってしまったけど、最強に近い武器が最初から買える時代になってある程度は良くなったと思う。


4月25日から大型アップデートが来て仕様が変わったりしていろいろありそうだが・・・
SF2やCS:GOなども来るしさてどうなるか
少なくとも昔より課金しなくても武器はなんとかなるし、ユーロ入るイベントとか昔より全然多いし、課金武器確実に入るイベントもあるし、昔より武器に関しては困ることはなくなった
でも昔より撃ち合いした時の殲滅速度が全然違う。一回どっかでリセットかけないとだめだろうなと思うときもあるし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今後からはFPSゲームもオートマウスを使って下さい。
すべてのFPS系ゲームで使用可能なオートマウスがあります。
マウスの左側ボタンの速度調節可能など
安い価格で確実な機能を持ったオートマウスです。
もう少し詳しい機能は下記のホームページを参考にして下さい。
(www.automouse.jp)

No title

いやー興味深いです。
前と今のAVAの武器事情や主流装備。それを把握して記事に残す人ってあまりいないのでとても新鮮で面白かったです。
ちょっとしたAVAの歴史ですねw

No title

すごい昔の記事ですがわかります。
最近は運営が貪欲になったのか、AVABOXを何連続でも出してさらにはmegaカプセルとかいう武器自体に差がでるような馬鹿みたいなことし始めました
もうオワコンです

Re: No title

05/17さんあて
うーん、個人的にはM4弱体化前のバランスが好きだったんですが、
今のバランスはAMDが大会で使えるようになればよさそうだと思います
メガカプセルは後出しにしたのが悪かったと思います。
AVABOXは去年あたりはSF2あたりが出てきたのが大きかったのかもしれません
今対抗できるFPSがなさすぎるのが去年よりばらまきが少ない理由だと思います
プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
