

好きなゲーム:マジカルバケーション

http://blog.livedoor.jp/gchblog/
獄卒ブログ部
>獄卒関連の人があまりブログを書かないので、
>獄卒関連の人があまりブログを書かないので、
>獄卒関連の人があまりブログを書かないので、


( ^ω^)・・・
なんともいえない気持ちになったお


最近書こう書こうと思ってたんだけど忙しくて書けなかったんでこの機会に書くか
長いから折込

前置きが長くなったけどマジカルバケーションというGBAのゲーム
中古なら1000円もしないと思う
製作はブラウニーブラウン
聖剣伝説LOMの開発メンバーがスクウェアを抜けて、そして処女作がこのゲーム
詳しくはウィキペディアでも見てくれ リンク
会社が吉祥寺ってのがまた好感持てるよね

ストーリーは
ある日、ウィル・オ・ウィスプ魔法学校の生徒達は臨海学校に行くこととなった。その活動場所・ヴァレンシア海岸は、毎年臨海学校に参加した生徒が数人行方不明になるといういわく付きの場所だったが、今回も予定通り実施された。

始めはそれぞれ有意義な時間を過ごしていた生徒達だが、夕方、海岸に突然謎のモンスター「エニグマ」が現れる。エニグマは生徒達を全員どこかへ連れ去ってしまう。

さらわれた生徒達は何処にいるのか、エニグマは何者なのか、主人公の冒険が幕を開ける。

とウィキペディアからまた持ってきたんですけど、こんな感じ魔法ゲー
この仲間のクラスメイトたちが一人一人個性的でのめりこめる
あとキャラクターの名前は全部食べ物関係で徹底してるとこがすげぇ
キャラデザは個性が強いけどゲームのグラフィックは普通なんで

戦闘は普通のRPG、でもテンポがよくてさくさく
携帯機としての性能を活かしてる。
またどこでもセーブ可能

魔法がメインなので序盤の魔法の効きにくい敵を除けばほとんど魔法しか使わない
物理攻撃が一個しかないんだよね
他のRPGと違うのは1ターンごとにMP(マリオパーティーではない)が回復する
あと魔法にもレベルがあり魔法レベルが高くなると新しい魔法を覚えたり威力が上がる
でもレベル18でその属性の魔法全部覚えちゃうのは早すぎだと思う。ゲームの中盤には全部覚えてしまう
魔法には属性があってその相性を覚えるのに苦労するが簡単に書くと
光>闇>その他    回復専用愛 つまり光属性には弱点がない、闇属性は光と愛以外に強いという優遇っぷり
ちなみに主人公の初期属性はその他からしか選べなく、闇属性になるには100人と通信しなければならない
光になるにはすべて(闇を含む)の魔法を覚える
愛の属性には主人公がまだ愛を知らないのでなれません(キリリ←公式回答 魔法は5人通信すれば覚えます簡単だね
属性ごとに精霊がいて精霊がいると威力が2のn乗になるせいか精霊召喚ゲー・・・になると思いきやボスがほとんど闇属性で相性悪くて精霊が相殺されて一応バランスが取れている。アミーゴしなければ

今書いたんだけどこの通信、アミーゴっていうんですけど常識的に考えて100人とやるやつはいない
ほとんどの人がGBA2台とカセット2台で自力でやったが、ひとつのカセットをいちいち最初からOPも飛ばせず5分ぐらいかかる。かなりの苦行である。主人公の名前が後半になるに連れて「あ」になるとかよくある話
一応そういう公式イベントとかオフ会もあったんだが・・・

ゲーム的には個性のあるキャラクターにのめりこめれば面白い
キャラデザは食わず嫌いせずゲームが楽しめると逆に楽しめてこれると思う
隠しダンジョンとか隅々まで楽しむにはアミーゴ必須なのがつらいが・・・
色々調べてみると根強いコアなファンが多いというのがわかるだろう
それぐらい引き寄せられるゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
