

テイルズ

ナムコからでているあれ
自分のやったやつだけレビューしよう

ファンタジア(SFC)
父親がドラクエと間違えて買ってきたが飽きない戦闘システムにより楽しめた
SFC版は難易度がそれなりでデミテルがサモンデーモン撃ってきたりエルフの森で全員石化で全滅したり、ダオスがHP半分になるまで物理攻撃は回復したり、空中戦でアーチェの魔法で回復する敵がいたり
なかなか楽しめると思います

PS版
SFCやった身としては戦闘がもっさりしている。ただ容量が増えたためストーリー、グラ、イベントなど改善されているためやって損はないと思います。

GBA版
SFCとPS版を足して2で割ってダメにした感じ。今はPSP版があるので携帯機としてのメリットもないだろう

ディステニー(PS)
ややもっさり感は否めないがストーリー的に意思を持つ剣ソーディアンや空中都市ダイクロフトなど一瞬面白そうに見えるがそこまでいいってわけじゃない
あとラスボスが弱すぎるのもマイナス、BGMはかなりいいんだが
PS2でリメイクされて戦闘はよくなったらしいがストーリーがちょい変わってもっとダメになったとか

エターニア(PSP)
配信を見て手軽なPSP版をやった。PS版はディスクチェンジあり
PS版3部作の傑作と呼ばれているだけあってストーリー戦闘など完成されている
ただ(裏技こそあるが)2週しないと隠しダンジョンにいけないのはちょっと
総合的にオススメできる作品

ディステニー2(PS2)
今までゴリ押し戦闘だったのが改善?されている。そのおかげでボスでかなり苦戦する
難しいが楽しめてテイルズの戦闘に飽きてたらやると面白いだろう
ストーリーは前作の世界観をぶち壊してくれて技が前作とまったく共通してなかったり、ソーディアンなくても昌術つかったりと1とは別ゲー
PSP版は追加要素がなかなかいいのでPSP版オススメ

手軽に楽しみたいのならPSP版のファンタジア、エターニア、ディステニー2
戦闘を楽しみたいのならSFCファンタジアかディステニー2
ストーリーならファンタジア(PS、PSP)かエターニアって感じ

個人的にはPS3版ヴェスペリオアやってみたい



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
