

MSX MAGAZINE 永久保存版

MSX MAGAZINE 永久保存版 2MSX MAGAZINE 永久保存版 2
(2003/12/01)
アスキー書籍編集部

商品詳細を見る
MSX MAGAZINE永久保存版3MSX MAGAZINE永久保存版3
(2005/04/28)
アスキー書籍編集部

商品詳細を見る


この本はMSX MAGAZINEを永久保存版として復刻したもの
当時のMSXというものをうまくまとめてあります
MSXのゲームも入っていてそれ目的で買いました

ただ永久1と2には問題がありゲームを動かす公式エミュレーターがVISTA以降のOSで動かない
3は動くのですが今日XPの数はかなり減ってます。
というわけで1と2のゲームを何とか動かせないかと研究してみたのですが素人にはほぼ不可能っていうのがわかりました
詳しい人いたらだれか助けてください

方法1 他のエミュで動かす
まず1と2のROMイメージは暗号化されていないファイルなのですが他のMSXのエミュで使うファイル形式ではないためバイナリをいじってDSKファイルを抜き取らなきゃいけない
IMGファイルを解析できる力があるなら楽勝だと思うが素人には無理


方法2 3のMSXPALYerで動かす
ひとつはDSKファイルを抜き出し3の仮想ドライブに入れる
仮想フロッピーディスクマネージャーというMSXマガジン永久3のためのソフトがあるのでそれを使えば何とかなるはず
しかしファイルを解析できなければ無理

もうひとつは昔じゃわてぃーさんに教えてもらった方法だが
MSXAプロテクト関連ツールというものを使う
これは1や2のゲームを3のMSXPLAYerに遊ぶための変換ツールなのだが使い方がよくわからない
DOS窓を使ってさらに8+3にしないといけないとかどう考えても素人には不可能
最初ファイル突っ込むだけで変換できると思ってました
多分作者はゲームの著作権関係である程度わざとわかりにくく作った部分もあると思うけど
ゲームだけやりたい人が買ってもまず手を出せないのでわかりやすいツールにならないだろうかと期待しているがもう結構時間が過ぎてしまったので無理か

なんにせよVISTA以降のOSで簡単に動かせる方法が知りたいです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
