

HP製p6550jpをi7 860に交換する

今のでもゲームだけならなんとかなるっちゃなるんですけど配信それも高画質でやるとなると足りない
のでソフマップで中古でBOXを17980円で購入
中古だったので付属のリテールクーラーにはグリスは使った痕跡はあったけど説明書とか開いた形跡はなかったので問題なし
ちなみにツイッターで870買ったとか書いてますけどたぶん直前まで2000円差で悩んだ870のことばかり考えてたからだと思います。買ったのは860です

まず知ってもらいたいことはメーカー製PCという不自由さ
HPはBTOに入る部類ですけどね
CPUを交換するにはマザーボードのBIOSがCPUに対応してないといけません
で自作ならマザーのBIOSはマザーの会社のホームページにあるんですけどHPの場合ケースとマザボが独自の仕様になっております。
マザーが逆さまにつけておりそれがケースに対応してます。HPのサイトで中を見ることができるので見ればわかると思います。
実はマザボはMSI製のものを使っているのですがケースの関係でHP用のOEMだと思います。2A9Cというマザボです
ただしLGA1156においては春夏秋冬モデル調べてみてもマザボの型番がおそらく一緒です。
HPのBTOで対応しているCPUなら変えることができるのではないか?と予測しています。
BIOSが10/7/12に一回最新版が配布されているので7/10に出たi5-760あたりなどと対応させるものなのかもしれません
ただ確信が持てないので同時期に同じモデルであったi7は860だったので860を今回は購入しました。その次のモデルでは870で出ているのですが2000円の差額も含めこちらを選択しました。

結果的には交換は成功しました。BIOSでTBがいじれないので不安になりましたけどHPの公式では3.2GHzまで対応しているとのことなので多分仕様だと思います。3.2近くまで出ていたので問題はないと思います。HTは切り替え可能です。
アイドル時で大体42℃ 負荷時に70℃前後でした。調べたところ標準っぽいですね。i3のときはアイドル時23℃ぐらいだったので最初失敗したかな?って思いました。
windowsエクペリエンスでは6.8から7.4に上昇
ただゲームでは8スレッド対応しているゲームが少ないと思うのでゲームだけだと活かしきれないと思います。
エンコなどしてみて実感してみるかな



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
