

GTX660からGTX980

3年近く使っていたGTX660のファンが死亡したため、GTX980を購入
ビックカメラで.comと同じ値段にしてもらって72.000円ほど

まず買った感想としてはカードが長い
長すぎてケースに入らない自体が発生
Z12使ってましたが、りぷとんさんの奨めでDEFINE R5を購入
さすがに重いのでamazonで頼みました。
Z12でもマザボによっては入りそうだったけどそこまではめんどくさい

ケースからマザボやら色々はずしてたら電源のCPUのケーブル4Pin*2がケースから取れない
がんばって裏配線した結果なんだけど、どうやってつけたんだってぐらいケースから取れない
仕方ないので電源も買うことに

電源はFSP RAIDER RA-750を9000円強で購入
8pinが2つあればいいやと思って適当に購入し、
650Wのもあったけど1000円しか変わらないなら750W買うよね

そうしてグラボ変えるのにケース電源も代え、マザボも付け直し
実質PC組みなおし見たいになりました。
次パーツ換えるとしたらCPU、マザボ、メモリだけで十分

で肝心のグラボですがファン3つもついているだけあって
H1Z1を1920*1080 クオリティHighでやっても100FPSは出て
温度は60度超えないので買ってよかったと思います
ミドルエンドで満足した人間がハイエンドグラボ買うと失敗するいい見本でした まる

新PCたん

Picture 1


TAKEONEで2/3に振込み確認されて2/7の夜に発送メールが来て、次の日2/8に届いた
雪めっちゃ振ってて寒いのに昼間に普通に届いた
OSとグラボとサウンドカードとサブのHDDは自前で用意して送料1050円込みで70350円
今組むともっと上がっててギリギリのとこでいい買い物をした気がする

スペックは
OS:Windows7pro64Bit
CPU:core i5 4570 3.2GHz
CPUファン:リテール
メモリ:4GB*2 合計8GB
M/B:ASRock H87 Performance(Fatal1ty)
グラボ:GTX660
サウンド:Sound Blaster X-Fi Titanium
SSD:PLEXTOR PX-128M5P(128GB)
HDD:日立の500GB
ケース:ZALMAN Z12 PLUS
電源:CORSAIR CX600M

SSD積んでメモリ8GBにして今のゲームやってるときのロードの遅さを改善するために買い換えたけど
使用感としてはSSDがとにかくすごい
OSインストールするとき再起動面倒だと思いながらやったらWindowsにようこその画面でWinマークがそろう前に起動する
マジでデスクトップにいくのに5秒くらいですぐ動かせる
あの起動してすぐに動かせない煩わしさがなくストレスなくできる
BF4をSSDに入れたところ今まで1分以上ロードしてたのに10秒もかからなくて、即乗り物で拠点取れる早さに感動した
ただBF4は容量が30GB近くあってOSも含めるともう使う容量がなくなった
次買うときは256GBが安くなったらかな

あとケースは最初下位モデルのZ3がZ9にしようかと思ってたけど在庫がなかったのでZ12にしました
配線もきっちり裏に回してくれててきれいにまとまっててプロの仕事だなって思いました(小学生並みの感想)
上にもUSB3.0があって、写真みたいにスマフォ置けて(ちょっと斜めになってる)便利です

送ってもらったとき使ったパーツの箱もセットで送ってくれたのもよかったかな
今のところ換えるパーツはメモリを増やすのとCPUクーラーをいいのにするぐらいかな

携帯ライフ

とりあえず環境が変わるんで携帯のメールやら電話番号変えるのめんどくさいから
新規でガラケーを契約した

今ウィルコムで3月待つまでなら2台以上契約で基本料無料になるから1台980円だから2台でも1960円
今回せっかくだから3台契約して980*3+メインの機種台金150円で月々3040円
通話料は10分まで無料だしかなり安い
メインはWK11K(これが150円)でサブはENERUS WX03Sを2台
個人的にはENERUSはかなり気に入ってていざとなれば充電できるバッテリーにもなるすぐれもの
久々にガラケー使って思ったのは通話しやすい持ちやすさと電池持ちの良さ

今の使い方としては

Picture 15

左上がメイン右上がスマホで下のがENERUS
Bluetoothでメインとスマホを親機にしてENERUSを子機としてかかってきた電話を取れるようにした
これでポケットにENERUSだけ入れとけばすぐ取れるし、困ったら充電できるし
ちなみに3台目のガラケは妹に貸しました

あとは今のスマホをMNPとかすれば完璧かな

PCの買うときの考え方

最近、リアルでもネットでもPC買う相談されるので自分なりに買うときの考え方みたいのを書いてみようかな



まず第一に予算を決める
そしてそこから大体1万円前後を目安に探すといい
ちなみに自分は、貯金するのがすごい苦手なので安めのを買って後から勝手に改造するタイプです
時期によってはパーツが値下がりする時もあるしね
何もない状態で新しく買いたいなら、今なら最低6万ぐらいを目安にするといいと思います(消費税5%として)

次に何を目的にするか、今使ってるPCで何が不満だったか考える
よく相談されたのがOSがVistaで辛いですみたいなことが多かったのでOSを7にするか8にするか考えたり
やりたいゲームが決まってるならそれにCPUとグラボを決めて余裕で動かせる性能を決める
ギリギリだとアプデで重くなりましたとかあとで性能上げようとしても出来なくて買い変えとか嫌だしね

最後ににここだけは欲しいパーツ(性能)を決める
CPUがi5がいいならi5を調べて1個下の性能を調べてどれくらい値段や性能に差があるか見ておくといい
ちなみに今回僕はSSDにしたいからメーカーとか容量調べて安いやつ買ってもいいのかめっちゃ調べました

安いBTOで7万円以内で持ってるパーツ(グラボとか)流用しながら買おうと決めて
今使ってるPCはCPUはともかくメモリが4GBじゃ足りない
→32bitだからOS買わなきゃ→OS買ったものもマザボが4GBまでしか積めない^o^詰んだ
みたいな状況だったので買うと決心
安いBTOで7万円以内で持ってるパーツ(グラボとか)流用しながら買おうと決めました
あとせっかくだしSSDにしたいとも思ったし
ドスパラでもマウスコンピューターでも安けりゃあとで今使ってる電源使いまわそうと考えて色々調べた結果
takeoneだとケース選べてSSDにしても安くすんでOSなしも選べるしこれでいこうと
でもたけおねは毎日値段変わってパーツも変わるのがいいところであり悪いとこでもある
ケースZ3かZ9にしようとしたらZ12を値段変わらず出来るなって思ったらSSDやCPUの値段変わってたりね


自称ノートでも十分野郎のために言いたいことがあるんですけど
僕はノートの性能はデスクトップに敵わないと思ってます
CPUがi5がいいっていってノートのi5は2コアしかないやつでクロック数もデスクトップのi3に負ける
これで絶対ノートi5がいいって言えるでしょうか?デスクトップのi5はクアッドコア(4コア)です
確かにノートのi5はi3と値段差がそんなにないからそれを選ぶのはわかるけど、
デスクトップのi3より性能があるって考えは間違い。あとでパーツ変えられないし
ノートぼろくそいってるけどメインはWin7でいくからWin8のi5ノートPC欲しいんだよね
今使ってるノートはVista(TS3建ててるPC)で起動がすごい遅いから変えたいし

そうだ、パソコンを買おう

色々あって、今月末にどーんとお金が入るのでPCを新調しようと思い、
ここ数日色々調べてます。


自分が考えてる構想と値段が変わらないTAKEONEのこれをBTOで購入しようと思う

OSはあらかじめWin7のPro64Bitを買っておいたので
CPUをi5-4570 第4世代のi5は調べたらこれが一番よさそう これ以上は好みだけど以下はTBを活かしきれない
CPUクーラーはあとから考えるから今は保留
M/BはOCするつもりはないしデフォの一個下にあるASRock H87 Performance
グラボは使いまわす
CドライブをSSDにして今使ってるサブのHDDをデータ用にする
電源は今の使いまわすか、そのままデフォのつけるか予算次第で考え中

今のところこんな感じで7万以下で抑えられそう
消費税上がる前に買いたいとこではあるよね
プロフィール

かずい

Author:かずい
かずい(かず者)

PCスペック
CPU:core i5 4570 3.2GHz
メモリ8GB
グラボGTX660(Palit)増設
サウンドカード:X-Fi Titannium
モニター:XL2410T

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
